(珍しく)海に行ってきました。
今日は島の素敵な皆さんと一緒に
珍しく海に行ってきたんです!連れってってもらったんです!!
以下に続きます。
じゃなくって、私も乗船!!へいへーい!
当ブログのヘヴィーな読者様ほど驚いた展開だと思われます。
私が船のツアーに参加するなんて当ブログが始まって以来4年間で初の快挙であります!
今日は海のブロギングです。
父島の大人気船「ドリーム号」にお邪魔させてもらいました~。
これがティケットであります。
最初は船を走らせながらスタッフさんからイルカやクジラや船の諸注意やツアーの概要などについてのブリーフィングが行われます。トランクス型のパンツを履いていてもブリーフィングなんです。
二見湾を出て沖合いにやってまいりました~。
お気合いが入ります!
いきなしミナミハンドウイルカを発見!
ミナミハンドウイルカ、略してミナハンです。(普通そのように略す人はいないです)
じゃあ、皆はん皆さん泳ぐ準備をどうぞ!
じゃばじゃば~。
ちゃぽちゃぽ~。
ちゃぽぽぽぽん…。
私は寒がりー舞曲なのでスイミングは遠慮させて頂きました~。
はい、皆さんお帰りなさい~。
水着で泳ぐにはちょいと寒いですが、ウェット彩を着れば問題ありません。
30分ほどじっくりドルフィンスイミングを楽しむ事ができました。
ナイスドルフィンで~す。
その後はみんなでドルフィンウォッチングです。
4頭の群れでした。
写真を撮りまくり。
船のへさきが本日のラッキープレイスです。ラッキーアニマルはイルカです。
イルカを堪能してからその場を離れました。
洋上に黒い固まりを発見。
ズームイン。
ミズナギドリの集団でした。
はばたくミズナギドリ。
それはさておき、
ブロウ確認!12時の方向、距離100。
シッポが出ました。クジラもゲッチュウ。
南島が見えてきました。
この島の地形が日本の天然記念物に指定されていて、なおかつ一日限定100名様しか上陸出来ないというプレミアもんの島なんです。
鮫池に進入し、上陸ポイントから島に上がります。
桟橋などの人工物は一切無いワイルドなネイチャーがあふれるアイランドなんです。
私自身は5年ぶり3度目の訪島になります。一応南島のガイドの資格も持っていますが…お客さんをご案内したことは無いですし、現状はペーパーライセンス化しております。
鮫池から扇池方面へ。
下に敷いてある岩の上を歩くという事に決められています。
まわりの植生を傷めないための配慮なんです。これだけ厳重に自然を守られている南島に入ることができて嬉しゅうございます。
扇池到着!
アーチのあっち側は太平洋なんです。
早速おにぎりング!
うみゃー
引きで撮ると、こぎゃん按配です。
扇池チラリズム。
チラリーノ扇池。
期待を高めつつ…
扇池全景であります。
ギンギラ太陽&扇池。
屋根とかは一切ないんです。やーねー。 それだけ自然保護を徹底しているというわけなんです。WCは船オンリーであります。
白砂と石灰岩の山。
この岩場も石灰岩のようです。いわばそういう事です。
Caが豊富なんです。
青、白、緑。
靴をテイクオフ。海パンはテイクオフしていませんのでご安心ください。(そんな事誰もきいてないしどうでもいいんです)
ヒロべソカタマイマイの殻です。
絵に描いたような背景です。
皆さんで食後の散策。
「東尾根」と呼ばれる眺望の良いスポットに移動します。
扇池を見下ろす。
左が鮫池の上陸ポイント。右が扇池です。両者間の距離は近いんです。
船から扇池まで徒歩2分、交通至便。陽あたりすこぶる良好です。
同じポイントから後ろを振り返ると父島が見えます。ジニービーチやハートロック方向です。
ムニンキケマンという植物の花が咲いていました。
有毒植物です。キケン満々です。(ホントに毒があるんです)
そして13:20船に帰還。約1時間の休憩タイムでした。
さぁさぁ、午後のツアーにゴーゴー!行きましょう。
↑ハートロック方面は残念ながら頂上付近に雲がかかっていました。
ですが、ハートロックの下あたりの海域でハシナガイルカの群れに遭遇!
大群です。現在タクシン派の騒動を鎮圧しようとしています。それはタイ軍ですね…すいません…ちょっと時事ネタで突っ走りました…。
船に肉迫するイルカの群れ。
サイドバイサイド、テールトゥーノーズ状態の遊泳。
ハートロック下からイルカの群れを追って巽湾まで来ちゃいました。
イルカちゃん達と別れたあとに…
ザトウクジラ発見!
鯨類づくし。鯨類皆兄弟。鯨類は友を呼ぶ。ドリーム号でドリームがカムトゥルーになっちゃったような展開です。
素晴らしいです。満足でございますです。
15:00頃から港へ戻り始めました。
こちらはジニービーチです。
歩いては行かれない、とても美麗なビーチです。美ー地です。
船はどんどん走り…
青灯台に到着。
岸壁に着岸するやいなやお迎えの車が着ているという完璧な連携、連絡態勢です。
ツアー中の私は、40パーセントぐらいの船酔いにずっと悩まされていたのでかなり無口な人になっておりました。出かける前に酔い止めを飲もうか悩んだのですが、結局飲まなかったんです。今日の教訓:悩むなら 乗る前飲もう 酔い止め薬、つー感じです。揺れる船内でカメラのファインダーを覗きすぎるとヤバイ気配でした。でもクスリを飲めば通常は大丈夫なんです!
いずれにしましても、関係者の皆さんどうもありがとうございました!とても楽しく有意義な一日でありました。
CM OGAPEDIA YouTube YouTube favorite YouTube インスト 楽器等 YouTube 動物 YouTube 映画 YouTube 邦楽 YouTube クラシック オケ ピアノ等 YouTube スゴ技 YouTube ネタ、テレビ、CM等 YouTube 洋楽 YOUTUBE童謡唱歌 ありがとうございました! おがさわら丸 お店、ショッピング、宿泊施設等 きのこ その他 は虫類 わんこ アンケート イベント等 ウェザーステーション オガツアーの文字 オガツアー撮影動画 オススメ過去人気記事 オヤジギャグ、ダジャレ等 カメラ関係 クジラ、ホエール、鯨類 サーファー、サーフィン、波乗り ナイトツアー ニュース・お知らせ・イベント等 ハートロック(千尋岩)ツアーの画像 バブルリング パソコン・インターネット 人物 内地 動物、生き物 台風、津波、地震等 各種サイト 哺乳類 地域、スポット 夕日、夕焼け、夕暮れ 夜 季節 実際の森歩きツアーのブログ記事、画像 展望台 工事、造成、新築等 弁当、昼飯など 我が家から 戦跡 掲示板的な情報 提案 料理 新聞、ネット等 施設・建物・場所等 日記・コラム・つぶやき 日食、月食 星 書籍・雑誌 月 月光写真 植物 業務連絡 気温・天候等 水中画像 水温 求人 海 海岸 父島以外の島 物、グッズなど 自衛隊 航空機 船 虫、昆虫 趣味 車、バイクなど 雲、空 風景など 食べ物 魚・水中生物等 鳥類