カテゴリー「車、バイクなど」の記事

2013年10月 2日 (水)

小笠原父島で廃車手続き

S1003ocf3

小笠原諸島父島のOCFさんという会社で廃車手続きを代行してもらいました。

S1003ocf2

7350円かかりました。重量税の還付が3500円ぐらいありました。

S1003ocf

あとは、車の島外搬出(共勝丸)に6千円ぐらいかかったと思います。

廃車手続きの順序まとめ

      

●村役場建設水道課に行く

      ↓

●島外搬出等諸費用を払う

      ↓

●搬出の日に共勝丸に車を持っていく(整備工場さんで代行可能だと思います)

      ↓

●ナンバー登録等の廃車手続きをする(OCFさんや整備工場さんで代行可能だと思います。自分でも出来るみたいです)

という流れですね。

とにかく最初に村役場に行かないといけないです。そちらで手続きの事をいろいろ教えてくれます。

| | コメント (0)

2013年9月10日 (火)

洗車をしました。 (9月15日)

S0915sen

S0915sen2

水洗いをしてからコート剤を塗布いたしました。

40分ぐらいの作業だったんです。

| | コメント (0)

2013年7月25日 (木)

洗車をしました。

S0728car

今日は洗車をしました。

S0728car2

洗剤なしの水洗いとコート剤塗布で、1時間ほどで終了しました。

S0728car3

まだ新しい車なので、そのままの状態でも水弾きが非常に良い状態でした♪

| | コメント (0)

2013年7月19日 (金)

NV350キャラバン(10人乗り)に自分でスモークフィルムを貼りました。

S0721car

愛車の窓ガラスにスモークフィルムを貼ることにしました。↑施工前↓

S0721car2

S0721car3

私が今回購入したのはこんな感じのやつです。↓ノーマルスモークのハードタイプを選びました。

S0721car5

中性洗剤入りの水をスプレーしながらそのスモークフィルムを貼って行きました。

S0721car6

付属のDVDやネットなどを見て予習してからのぞみました。

S0721car7

↑左側は施工済み。右側は施工前↑この右側の後の窓が、面積が広すぎて貼るのが困難でした。大きい窓はフィルムさばきがムズいです。

S0721car8

↑施工後。初心者の私は、貼り終えるのに2時間強かかりました。楽ではないですが、作業自体は楽しかったです。

S0721car10

近くでみると結構水泡が残っているのですが、水泡は1~2週間程度で自然消滅するらしいので(?)、今のところは楽観しています。

離れて見た感じでは気にいってます。

| | コメント (0)

2013年7月15日 (月)

NV350キャラバンにドアバイザーを付けました。

S0717car

愛車のキャラバンにドアバイザーを装着することにしました。

S0717car2

購入したのはこちらです↓とても安かったし、留め具&両面テープでしっかり装着できるのも良かったので選びました。

S0717car3

↑装着するボディーの部分をパーツクリーナーで掃除してから

S0717car3_2

↑仮止めしてから留め具を付けて、両面テープで装着しました。

S0717car5

↑施工後ボデー右

S0717car6

施工後ボデー左↑

はじめての作業でしたが、30分ほどで出来ました。

ちょっと曲がっちゃいましたが、いい感じです♪

 

パーツクリーナー[HTRC 2.1]
呉工業
売り上げランキング: 736

↑こちらの動画を大いに参考させてもらいました。

| | コメント (0)

2013年6月30日 (日)

車の雨漏り

S0630ca

今日の父島はかなりの降水量で、約40mmほどを記録したわけでありますが、

S0630ca2

私の車には100ccほどお水が貯まっておりました。

| | コメント (0)

2013年4月21日 (日)

バイクのオイルを交換しました。

S0421bi6

今日はスクーターのエンジンオイルを交換しました。

続きを読む "バイクのオイルを交換しました。"

| | コメント (0)

2013年4月20日 (土)

バイクのリアタイヤを交換しました。

S0420bike5

今日はバイクのタイヤを交換しました。

続きを読む "バイクのリアタイヤを交換しました。"

| | コメント (0)

2013年4月 9日 (火)

洗車しました。

S0409car

今日は車を洗いました。

S0409car2

水洗い&コート剤塗布。

S0409car5

車内マットも洗いやした。

S0409car6

ボディーの錆止め&通りかかる島民の皆様と楽しいおしゃべりを挟みつつ

S0409car7

約1.5Hで洗車完了しました。


| | コメント (0)

2013年3月 6日 (水)

車を洗車

S0306car

「車を洗車」は変ですね。。。それはさておき、

S0306car2

3月の観光シーズンを目前に控え、洗車をいたしました。

S0306car6

カーシャンプーで洗い、コート剤を塗布する作業でざっと1時間かかりました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

CM | OGAPEDIA | YouTube | YouTube favorite | YouTube インスト 楽器等 | YouTube 動物 | YouTube 映画 | YouTube 邦楽 | YouTube クラシック オケ ピアノ等 | YouTube スゴ技 | YouTube ネタ、テレビ、CM等 | YouTube 洋楽 | YOUTUBE童謡唱歌 | ありがとうございました! | おがさわら丸 | お店、ショッピング、宿泊施設等 | きのこ | その他 | は虫類 | わんこ | アンケート | イベント等 | ウェザーステーション | オガツアーの文字 | オガツアー撮影動画 | オススメ過去人気記事 | オヤジギャグ、ダジャレ等 | カメラ関係 | クジラ、ホエール、鯨類 | サーファー、サーフィン、波乗り | ナイトツアー | ニュース・お知らせ・イベント等 | ハートロック(千尋岩)ツアーの画像 | バブルリング | パソコン・インターネット | 人物 | 内地 | 動物、生き物 | 台風、津波、地震等 | 各種サイト | 哺乳類 | 地域、スポット | 夕日、夕焼け、夕暮れ | | 季節 | 実際の森歩きツアーのブログ記事、画像 | 展望台 | 工事、造成、新築等 | 弁当、昼飯など | 我が家から | 戦跡 | 掲示板的な情報 | 提案 | 料理 | 新聞、ネット等 | 施設・建物・場所等 | 日記・コラム・つぶやき | 日食、月食 | | 書籍・雑誌 | | 月光写真 | 植物 | 業務連絡 | 気温・天候等 | 水中画像 | 水温 | 求人 | | 海岸 | 父島以外の島 | 物、グッズなど | 自衛隊 | 航空機 | | 虫、昆虫 | 趣味 | 車、バイクなど | 雲、空 | 風景など | 食べ物 | 魚・水中生物等 | 鳥類