カテゴリー「月光写真」の記事

2010年9月21日 (火)

ムーンボウ(月虹、ナイトレインボー、ルナレインボウ)を撮りましたぁ!…ってか偶然撮れました。

S0921mo5 

昨夜、前浜に月の風景を撮影しに行ってきました。

S0921mo7

連休最後の日の深夜ですから人出が極端に少ないです。

というか誰もいませんでした。

S0921mo3

ゲゲゲハウスという通称で呼ばれている建物です↑

S0921mo11_2

そして、何気なく月と反対側の方向の写真を撮ってみたら…

おぉ!

写っていました!

S0921mo12

ムーンボウ!(夜間に月の光によって生じる虹:wikipedia丸写し)

S0921mo15

撮影成功!

いやっほー!

肉眼では確認出来ていなかったのですが、何気なくスローシャッターで撮影をして初めてその存在に気付きました!

今までムーンボウというものを見たことがなかったので、視界内に入っていても気づかなったんです。

実際に目で見ると七色じゃなくて「言われてみれば、なんか丸いスジがあるかな~」っていう程度です。でした。


S0921mo16

その後場所を移して、

S0921mo20

深夜の無人のウェザーステーションにやってきました。

S0921mo21

まだムーンボウは出ていましたが、この後どんどん消えていきました。

S0921mo25

今度はムーンロード。

S0921mo26

無人のウェザーステーションで快調に撮影を続けていました。

S0921mo27

しばらくすると月の入りを見るためか人々が現れました。

S0921mo28

月の道のすぐ横まで雨が迫ってきましたが、結局月の部分は雨や雲には隠れませんでした。

S0921mo35

時間的、体力的問題があったので、さすがにムーンセットまでは撮影し続ける事が出来ませんでした。

S0921mo55

昨夜の月の入りは3時14分だったんです。


| | コメント (4)

2010年4月 7日 (水)

月と客船

S0403mo65

4月2日の夜の事です。

S0403mo21

二見湾内に浮かぶ豪華な客船と月をからめて撮影していました。

S0403mo14

うーん客船が美しいなぁ、きゃくせん美か!?とか一人で脳内でオヤジギャグを飛ばしつつ…(写真の出来栄えは美しくないですけどね…)

S0403mo24

調子に乗って撮影を続けていたら…

S0403mo15

三脚が倒れました。

結果的に無事でしたが…ひやっとしました。

風が強かったし、砂浜だったので…無音で気配がなく倒れたんです。

きゃくせん美に見とれすぎました。

| | コメント (2)

2010年4月 5日 (月)

ぱしふぃっくむーん

S0403mo11

上の写真の光源は街灯であります。

S0403mo17

S0403mo12

S0403mo16

S0403mo13

4月2日の夜に撮影しました。

客船「ぱしふぃっくびいなす」と月です。

二見湾内に、ぱしふぃっくびいなすの明かりが反射していました。

| | コメント (2)

2010年4月 3日 (土)

4月1日の月光風景

S0402mo

4月1日の夜に月光の風景を撮影してきました。

S0402mo2

S0402mo3

S0402mo4

S0402mo6

S0402mo7

S0402mo8

S0402mo9

S0402mo10

S0402mo13

S0402mo11

S0402mo15

S0402mo14

S0402mo20

S0402mo21

S0402mo25

S0402mo30

S0402mo41

S0402mo42


| | コメント (2)

2010年3月28日 (日)

月の写真

写真素材 PIXTA
(c) ogatour写真素材 PIXTA

最近はなかなか月の撮影に行けていないです。

撮りたい月の大きさ、撮りたい月の角度、天候、スケジュールなどの諸条件をうまくクリアしないといけないので、そういう意味でも月の撮影は難しいであります。

| | コメント (0)

2010年2月 9日 (火)

2月1日の月

S0205mo2

少し前の写真になりますが、

S0205mo

2月1日に月を撮影してきました。

満月の2日後です。

S0205mo3

海と月を撮った後は、

S0205mo5

場所を移動して、

S0205mo7

街を見下ろす場所から

S0205mo8

街明かりと月を撮影しました。

S0205mo6

振り返ると西の空にオリヲンがまたたいていました。

| | コメント (0)

2010年2月 1日 (月)

月のある風景を撮影

S0131tori

2日前に月を撮影してきました。

S0131tori2

この日はほぼ快晴でした。

S0131mae

前浜で撮影したあとに、

S0131gege


S0131mae2

S0131ue

ウェザーステーションにも行ってきました。

S0131ue2

S0131ue4

S0131ue3

やっぱり月光浴は気持ちがいいです。

| | コメント (2)

2009年10月 4日 (日)

月の夜に

S1003mo

おとといの夜は月がきれいだったから、

S1003mo5

写真撮影に行ってきました。

S1003mo6

前浜にでかけたのですが、




S1003mo_2

やはり金曜の夜ですし、天気もよく、ほどよく涼しい夜だったので、


S1003mo3

深夜にもかかわらず人の姿がちらほら見られました。

S1003mo8

そして、無人であることが予想される深夜のウェザーステーションへ移動しました。

S1003mo9

ですが、現場では、

カップルさんがキキララ、いや…赤裸々な会話を大きめの声でアルコール混じり風味で語っていらしたので、

ウッドデッキの階段より上には上がらず、

数カットだけ撮影して早々に退散させて頂きましたとさ。

S1003mo10

オリオン座と冬の大三角形が見えました。


| | コメント (2)

2009年9月 5日 (土)

月夜

S0905mo

昨夜は月がキレイだったので、

S0905mo5

風景写真を撮りに前浜方面に出向きました。

S0905mo2

きれいな月が出ていて、涼しくて散歩向きな心地よい夜だったので、

S0905mo6

そこかしこに人がいらして、

S0905mo3

写真撮影が、やりづらかったので早々に帰宅しちゃったのでした。

| | コメント (0)

2009年6月 6日 (土)

夜のウエザーステイシオン

S0604mo12 S0604mo7 S0604mo15

↑夏の大三角

S0604mo16

↑木星がギラギラ輝いていました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

CM | OGAPEDIA | YouTube | YouTube favorite | YouTube インスト 楽器等 | YouTube 動物 | YouTube 映画 | YouTube 邦楽 | YouTube クラシック オケ ピアノ等 | YouTube スゴ技 | YouTube ネタ、テレビ、CM等 | YouTube 洋楽 | YOUTUBE童謡唱歌 | ありがとうございました! | おがさわら丸 | お店、ショッピング、宿泊施設等 | きのこ | その他 | は虫類 | わんこ | アンケート | イベント等 | ウェザーステーション | オガツアーの文字 | オガツアー撮影動画 | オススメ過去人気記事 | オヤジギャグ、ダジャレ等 | カメラ関係 | クジラ、ホエール、鯨類 | サーファー、サーフィン、波乗り | ナイトツアー | ニュース・お知らせ・イベント等 | ハートロック(千尋岩)ツアーの画像 | バブルリング | パソコン・インターネット | 人物 | 内地 | 動物、生き物 | 台風、津波、地震等 | 各種サイト | 哺乳類 | 地域、スポット | 夕日、夕焼け、夕暮れ | | 季節 | 実際の森歩きツアーのブログ記事、画像 | 展望台 | 工事、造成、新築等 | 弁当、昼飯など | 我が家から | 戦跡 | 掲示板的な情報 | 提案 | 料理 | 新聞、ネット等 | 施設・建物・場所等 | 日記・コラム・つぶやき | 日食、月食 | | 書籍・雑誌 | | 月光写真 | 植物 | 業務連絡 | 気温・天候等 | 水中画像 | 水温 | 求人 | | 海岸 | 父島以外の島 | 物、グッズなど | 自衛隊 | 航空機 | | 虫、昆虫 | 趣味 | 車、バイクなど | 雲、空 | 風景など | 食べ物 | 魚・水中生物等 | 鳥類