« 3月8日金曜日 | トップページ | レミオロメン 3月9日 ライブ »

2013年3月 9日 (土)

大学「1年生」と「1回生」

小笠原とは無関係な話題です。。。

関西では大学生の学年を1回生、2回生…と呼びますが、それ以外の地域では1年生、2年生と呼びますよね。

その呼称の境目はどの辺にあるのかという事が、私の中に疑問ストックの一つとして存在していたのですが、その境目は岐阜と滋賀の間にあるらしい事が判明したので、報告であります。

岐阜大の生徒さんにヒアリングしたところ、岐阜大では1年生、2年生…と呼ぶそうです。一方滋賀県出身の大学生さんにきいたところ、滋賀では1回生…と読んでいるらしいとのことでした。やはり天下分け目の関が原なんですね。

すっきり♪

大学1回生?大学1年生? (ヤフー知恵袋)

|

« 3月8日金曜日 | トップページ | レミオロメン 3月9日 ライブ »

OGAPEDIA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3月8日金曜日 | トップページ | レミオロメン 3月9日 ライブ »