« 駐車場のペイント | トップページ | ザトウクジラを見に小笠原諸島の母島へ(ネット記事) »

2011年4月21日 (木)

一人で飲まナイト  ~茶里亭で一人飲み~

昨夜も飲みに行ってまいりました。一人で。。。

0421nomi_r

(以下、だらだらと長くてオチが無い文章が続きますが…あらかじめご了承ください)

飲みたくなったんです。

外で飲みたくなったんです。

でもやっぱり一人で飲みに行くのは慣れていないので、勇気を出せるクスリが必要なんです。

0421nomi2_r

じゃじゃ~ん、屋久島の秘酒、三岳!今夜も登場。

これがあれば百人力なんです。

お店の近くの路上でこっそりとチビチビとやりました。

屋久島パワーを体内に充填してから、飲み屋さんに接近開始であります。

おがさわら丸出港中の夜なので多くの店は閉まっていましたが、こちらの茶里亭さんは開店しておりました。

0421nomi3_r

レッツゴー茶里亭!弱気な私の気持ちに負けないようにぐいぐいと全身で前進いたしました。無事に暖簾ポイント通過!暖簾に腕押し。イマジン・オール・ザ・ピープル!(レノンか)

「いらっしゃいませ~!」

店内のお客さんの数は少なかったです。

離れたお座敷に一組と、カウンターには私一人のみ。

ふっふっふ…上等です。(汗)

私のフヌケた魂を鍛えるには絶好のシチュエーションです。

今回もジントニックを飲もうと心の中でひそかに決めていましたが、店内の雰囲気がいかにも居酒屋、「ザ居酒屋」というぐらいの雰囲気だったので、急遽ドリンクを変更いたしました。

0421nomi7_r

生ビールに枝豆。居酒屋の定番。これぞ王道、キングズロードですね。「冷酒に冷奴」か「生ビールに枝豆」かっちゅうぐらいです。生ビールにポテトフライでも可です。(すべてオガ基準)

しかし、あれですね…。茶里亭の店内はこんなに広かったのか、と改めて実感するぐらいの感覚を味わいました。体育館の真ん中で一人で座っているかの ようなフィーリングに似た感じです。店内も明るめですし、スペースも広く感じます…居心地的な問題が問題であります。(お店の問題ではなく、あくまで私の主観的問題です)

私は、運ばれてきたアツアツの枝豆に集中することにいたしました。

そういう意味合いでは、よいオツマミの選択だったかもしれません。寂しさを手作業で幾らか紛らわす事ができちゃいます。でも、家でご飯を食べてきた後なので、そんなに食が進むわけでもございません。

かなりの寂寥感に包まれてきました。鳴らない携帯いじりや、いじくる必要のないデジカメいじりにも限度があります。

…うん。これは今宵は1杯で退散しよう。タイ王国が原産です。(タイ産か)そう思いつつ飲んでいました。

しかし、その時カウンター越しに従業員の男性が私に話しかけてきてくれました。ミラクルです。

カウンターで一人でうつむいて孤独に飲んでいる私には相当話しかけづらい空気感を漂わせていた自負があるのですが、そこに勇気をもって話しかけてき てくれたんです。素直に嬉しかったです。話題は、世界遺産の話や飛行場建設の事でした。島民なら誰でもある程度は興味がある無難な話題であります。流石で あります。ソツがない話題チョイス。

今日の教訓:世の中は自分が思うよりも善意に満ちている。それはさておき、

それで気分を持ち直した私は二杯目を注文することにいたしました。

0421nomi10_r

心の酒ジントニックにするか生ビールをもう1杯注文するか悩みつつドリンクメニューを見てみました。ジントニックはこのお店のラインナップになかったので、代わりにレモンサワーを注文いたしました。

結局店員さんとの会話は1度きりでそれ以降はありませんでした。先ほどの話題に対する私の回答に問題があったかなぁと反芻し内省いたしました。それでも酒が進むうちに何となくアルコールの作用により心地良くなってきました。

やがてオアイソタイムを迎えました。1950円也。二千円を払いました。

お釣りの50円を貰うべきかそれとも店員さんに差し上げるべきかで悩みましたが、たった50円で私が恩着せがましい態度をとってしまうかもしれない 可能性を恐れて、やはり50円は素直に頂いちゃいました。「茶里亭(ちゃりてい)だけにチャリティーです!」なんて言えるほどには酔っていなかったんで す。

お店を出て徒歩で帰宅しました。

適度にアルコールを体内に巡らせつつ歩く帰り道も気持ちいいものです。

い、以上です…。だらだらと失礼いたしました~。

|

« 駐車場のペイント | トップページ | ザトウクジラを見に小笠原諸島の母島へ(ネット記事) »

趣味」カテゴリの記事

コメント

再びおがちゃんこんにちわんdog(←しつこい…)

わかりますぅ~(≧m≦)
私もあんまりお一人様できないタイプなんです。
「1人で飲みに行ける行き付けのお店とかあったらカッコいいなぁ~」て思うんですけどねぇcatface

私もおがちゃん見習って今年は神宮球場お一人様観戦デビュー頑張ってみようかしら???

投稿: kana-bun | 2011年4月22日 (金) 13時26分

再び、グレートありがとウサギ!

1人で行ける行きつけの店とかあればいいですよね~。
お一人様のハードルは私にとって高いであります。

でも、「悩むなら やってしまおう ホトトギス!」というわけで、神宮球場に行ったほうがいいと思いますよ。
ビールでも飲みながら応援という風情もいいと思います。晴れでも傘が必要なのかしら。


投稿: OGA | 2011年4月22日 (金) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 駐車場のペイント | トップページ | ザトウクジラを見に小笠原諸島の母島へ(ネット記事) »