2011年2月
2011年2月28日 (月)
2011年2月27日 (日)
森歩きツアー
今日は森歩きツアーに行ってまいりました。
ツアー中に撮った写真を少しだけ紹介しちゃいますね。
では、レッツゴー!
最初は旭山を目指します。
固有種の解説などを散りばめながらテクテク歩きます。
写真を撮りながら歩くと楽しさも倍増するはずでございます。
階段を上って行きますと…
休憩ポイントに到着。
ここからさらに奥の展望ポイントに行きます。
道を登りつめると…
これもんの景色なんです!小さい柑橘フルーツです。(小レモンか)
眺めは抜群です。普通にヤバいです。
二見湾とパシフィックオーシャンが丸見えです。う~んグレイト。
こちらは、ネズミに食われたタコノキの実です。
たわわに実る固有種オガサワラグミの実。
完熟したものの味は、意外にまずくないという話を聞いた事があります。
固有種シマモチのツボミです。
旭山の次に東平の森にやってきました。
靴底をゴシゴシしてから入林です。
野生化したノヤギを発見!
現在父島では大規模なヤギ駆除が行われている最中なのです。仮にヤギ牧場とかがあったりしてヤギ乳とかを飲めたりしたら楽しいかもしれませんね。
それはさておき、木道を歩き森の奥地へ進みます。
沢ポイントです。
天然記念物の水生昆虫を観察したりしました。
この森は父島で一番固有種が多い森なんです。解説ポイントは多いです。
父島の森歩きは楽しいでございます。日本本土とは植生が大幅に違います。
ツアーご参加の皆さまどうもありがとうございました!
2011年2月26日 (土)
2月26日土曜日
毎度アクセスありがとうございます!
本日の父島地方の天候は晴れ。
最高気温は23℃で、
最低気温は15℃でした。
日中は、初夏を思わせるような陽気でした。
明日はおがさわら丸の父島出港日です。
シーサイドインアクアさん新築移転準備中!
☆AQUA建設中☆ (アクアさんのブログ)
現シーサイドインアクアさんは今年の5月までの営業で、7月からは新築移転した新館で営業をはじめるそうです。ごくごく近所への移転です。オススメです。
戦跡ツアー
今日は戦跡ツアーに行ってきました。
ツアー中の写真を少しだけ紹介しちゃいますね。
ではレッツゴー!
最初にわれわれは飛行機の残骸がある地点に赴きました。
さらに行くと、昔の照空灯(サーチライト)らしきものに遭遇したんです。
堅牢な建物をウォッチング。日本軍の施設跡ですね。
屋根に穴があいてました。
穴の形の光が地面に差し込んでいました。
戦跡とは関係ないですが、グアバ発見。若い実です。
これからどれだけ成長するか楽しみです。
深い壕を探索。フラッシュ有りで撮影。
フラッシュなしで撮影。フラッシュなしの方が雰囲気があるかしら。
小型の大砲がありました。
大砲の背後から見た感じです。
穴から森を覗いてみました。
昔の高射砲台です。荒れ放題です。
こちらは大きめの大砲です。
外来種のトカゲがいてました。
簡単でありますが、以上でございます。
ツアーご参加のお客様どうもありがとうございました!
2011年2月25日 (金)
2月25日金曜日
毎度アクセスありがとうございます!
毎度当ブログが重くてすいません!読み込んでいる最中にトイレでも行っておいてくださいまし…。それはさておき、
本日の父島地方の天候は晴れ。
最高気温は21℃で、
最低気温は19℃でした。
2011年2月24日 (木)
2月24日木曜日
日本全国の受験生の皆さん頑張ってください!絶対合格!
それはさておき、こんにちは。
毎度アクセスありがとうございます!
私がオガツアーのオガなんです。
本日の父島地方の天候は晴れ時々曇り。
最高気温は21℃で、
最低気温は15℃でした。
シケのため、今日もははじま丸は欠航になっちゃいました。
森歩きツアー
今日は午後半日で森歩きツアーに行ってまいりました。
最初は旭山南峰にアタックです。
尾根筋にはムニンタイトゴメが生えてました。
冬季限定の固有種なのですが、そろそろ枯れてきています。
キンショクダモの新葉の色つやと感触を味わいました。
ゴールデンでベルベットライクなフィーリングです。
こちらが展望台です。
おが丸が停泊してますね~。
袋状の二見湾がよく見えるロケーションなんです。
グーグルアースチックな視点が心地いいです。
数百メートル離れた旭山山頂にも人影が見えました。
TケネイチャーさんのFルヤンさんかしら。
景色を満喫です。
父島と兄島の間にある兄島瀬戸が、湖のような雰囲気に見えました。
移動する途中でヤギ発見。
見えにくいですが、6頭ぐらい写ってます。
次は東平にやってきました。この地域は、父島で一番固有植物が濃いエリアでございます。
伐採した外来種の樹木で出来た木道を歩きます。
昔の電信柱の残骸を発見。木製なんです。
水たまりで水生動物ウォッチングです。
何がいるのでしょうか。
帰り道をたどっている最中に
TV取材陣らしき方々とすれ違いました。有名人の方もまじってましたね。えぇ。写真は小さいですが。あれはたしかに環境系有名人の方でした。
最後に桜を観賞して
ツアー終了となった訳でございます。
今日のお客様は、母島に渡る予定だったそうですが、ははじま丸が欠航になったので、急遽オガツアーに参加してくれました。遠国からはるばるありがとうございましたぁ!
2011年2月23日 (水)
2月23日水曜日
はい、こんにちは~!
毎度アクセスありがとうございます!
本日の父島地方の天候は雨時々曇り。
最高気温は19℃で、
最低気温は16℃でした。
今日はかなり雨が降りましたが、光るキノコの生育にはいい影響を与えるかもしれません。
シケのため、ははじま丸は欠航になりました。
明日はおがさわら丸の父島入港日です。
小笠原の蟻に関する講義 参加してきました。
今日ビジターセンターで、
小笠原のアリに関する講義を受けてきました。講義というよりも講蟻…って感じでしょうか。
参加者は10名様ほどだったでしょうか。
1時間ぐらい室内で小笠原の蟻に関するウンチクを学びました。
日本には300種ほどのアリがいて、小笠原には約50種いると。そのなかで小笠原固有のアリは今までに6種確認されているそうです。
講義の後はフィールドに出ました。
皆さん熱心です。
中でも一番驚いたのは…
先生の腕時計がアリだったことです。文字盤が、アリ盤に…。
ありえない!
先生が各所にアリのトラップを仕掛けてくれてました。
アリを寄せる餌は、ポテトチップやゼリーやシーチキンなどを使うそうです。
アリにも好みがあるんですね。
それにしても今回の参加者の皆さんのモチベーションはかなり高かったです。
食い入るようにアリを覗き込んでます。
側溝にはまり、かなり窮屈そうな体制になるのも構わずにアリにかぶり付いてました。
そこへ突然のスコールがやってきました。
ものすごい土砂降りが長時間続いたので、この講義は終了と相成りました。
でも先生は、紹介すべき物は、ほとんど紹介してくれたはずでございます。
関係者の皆様、どうもありがとうございました!
楽しゅうございました。講義は知的好奇心を満たす内容でした。かなりマニアックな内容ですが、先生の教え方が良いせいか、とても面白く聴講できました。
マニアックな内容でも、紹介の仕方次第で面白くなるんですね。勉強になります。ただこれを如何に実際のガイドに落としこんで行くかはガイド次第ですね。
無人のウェザーで…
13時頃ウェザーステーションに行ったら、そこは無人でした。
私は、無人のウェザーステーションは好きです。
海もウェザーステーションも広々しているなぁ…とボンヤリ考えていました。
するとどうでしょう!
飛んだんです。
突然目の前の海域が盛り上がりましたぁ!
クジラのジャンプです。ブリーチです。
お母さんに続いて子供もジャンプ!マガジンサンデー!
おかあさんといっしょ。
ホエールをウォッチングできちゃったんです!
事件は目の前で起きてました。
500mぐらいの距離だったでしょうか。
ウェザーステーションに誰もいないのをいい事に、私は「うぉぉぉおぉ!!」とか「すげぇっ!」とか叫んでました。ホエールに吠え~る…なんつって…。興奮しちゃったんです。
ホエールウォッチング最高です!
2011年2月22日 (火)
コペペじいさん、おが丸船内でカクテルになる
ちょっとタイトルが大げさすぎたかもしれません…。別にコペペじーさん自体がカクテルに入っているわけではございません。
島ラムを使ったオリジナル・カクテルはいかがですか? (小笠原海運)
おがさわら丸船内のスナックで、「デルフィーノ」と「コペペ」というタイトルの2種のカクテルが発売中だそうです。
デルフィーノは、たぶんですけど…イタリア語でイルカの事ですね。カクテルの色は青です。
そしてコペペは、コペペ海岸の夕日をイメージしたオレンジ色のカクテルです。
コペペじいさん(明治期の実在の人物)が生活の場にした事で特定の海岸にコペペ海岸という名前が付き、さらにそれがカクテルになってしまったというわけでございます。あの世のコペペじいさんも驚いているかもしれません。個人的には織田信長がゲームになった時ぐらいの衝撃をおぼえました。
2011年2月21日 (月)
2月21日月曜日
毎度オガツアーのブログをご利用頂きまして誠にありがとうございます!
本日の父島地方の天候は雨のち曇り。
最高気温は21℃で、
最低気温は17℃でした。
明日はおがさわら丸の東京入港日です。
半日戦跡ツアー
今日は戦跡ツアーに行ってまいりました。
ツアー中に撮影した写真を少しだけ紹介いたします。
こちらは航空機の残骸を見学する風景です。
続いて日本軍の壕を探索。
内部は結構深いです。
壕の中から外を望んだ感じです。
大砲がありました。
小型の大砲です。
戦争当時をしのぶ瓶や食器などを発見。
帝国陸軍の星のマークがありました。
昭和十六年製の大砲が残っています。
「砲射高戦野糎七式八八」
「製年六十和昭」
と書いてあります。すまりあてい書と
海軍の砲も現存しています。
それはさておき、
ツアー中は雨の森の中を歩いたのですが、
雨に包まれた緑が実に心地良かったんです。霧まじりの空気は、私の肺胞をほどよくマッサージしてくれたかのようでした。お肌にもモイスチャー効果があったかと思われます。
植物は、あからさまに雨の恵みに喜んでました。
コケの壁。
苔もハツラツとして元気でした。
元気すぎて直立しまくっているコケもありました。
ツアーご参加のお客様どうもありがとうございましたぁ。
ハートロックとナイトツアーと戦跡ツアーと、合計3つも申し込んで頂いてありがとうございました!
2011年2月20日 (日)
2月20日日曜日
毎度アクセスありがとうございます!
本日の父島地方の天候は曇り。
最高気温は23℃で、
最低気温は18℃でした。
徐々に気温水準が切り上がってきている父島地方であります。
明日はおがさわら丸の父島出港日です。
森歩きツアー
今日は森歩きツアーに行ってまいりました。
ツアー中に撮影した写真を以下に紹介しちゃいますね。
では、レッツゴー!
最初に我々は長崎展望台付近で、
旧日本軍のサーチライトの残骸を発見しました。ライトの直径が150㎝もあるんです。ここから発せられる明かりは超まぶしかったはずでございます。
これで照らし出された航空機の操縦は困難になっちゃうんです。
父島の特徴的な林である「乾性低木林」を歩きました。
外来種のトカゲ、グリーンアノールを捕獲。
キャッチ&撮影&リリースしました。
やがて我々は旭山地域にやってきました。
黄色い固有種の花や、
黄金色に輝く植物の葉などを愛でつつ、
旭山南峰の展望台に到着。
景色を眺めつつ休憩です。
雑談にも花が咲きます。
旭山地域を離れ、
路上に落ちていたタコノキの実を賞味してみたりしました。
味そのものを楽しむよりも、実の採取から種を取り出す工程全体をエンジョイするレクリエーションです。
実はどんな匂いで、どんな味なのでしょうか。
路傍の親子ヤギ。
扇浦海岸に到達しました。
ひるめしです。私は今日はオニギリを選択してみました。
こちらは「野沢菜ちりめん」味です。KNOW THAT WANNA CHILLY MEN !(英語に意味はございませんです…)
食後に浜辺をさまよいました。波に誘われ、波音に癒され、心が浄化されるような気がいたします。
午後の部スタートです。
小笠原神社にたどりつきました。
こちらには由緒正しき碑などがあります。
文中には、明治維新の超大物の大久保利通っちゃんの名前も見られます。
トーチカ(壕)を見学。
お社に参拝。
観桜タイム。どうしてこんなにきれいなのでしょうか。
階段をのぼって、
中央山山頂展望台に到着。
一般ピーポーが行ける山の中での父島最高峰(319m)なんです。本当の父島最高峰は標高326mですが、道がないので一般人は行かれません
オガサワラトカゲを撮影。
蛇に手足を付け足したようなシェイプが特徴です。
中央山地区を下り、
東平アカガシラカラスバトサンクチュアリにやってまいりました。
この地域は父島で一番固有種が多いエリアなんです。固有種や絶滅危惧種がゴロゴロ転がってます。(実際は転がってなくて、生えてますけどね…)
亜熱帯のジャングルに続く木道を進みます。
各種固有種や、
生き物をウォッチング。
サンクチュアリをあとにしました。
サンクチュアリのあとはヨンクチュアリです。(そんな物ありませんから)
ツアーご参加の皆様どうもありがとうございましたぁ!
「今回、モンサンミッシェルに行くのをやめて小笠原に来て本当に良かったわぁ!」というセリフを頂きました。ありがとうございます。
2011年2月19日 (土)
ハートロック(千尋岩)ツアー
今日はハートロックツアーに行ってまいりました。
その時の模様を以下に紹介しちゃいますね。ではレッツゴー!
…
出だしからいきなり雨で若干ひるみましたが、こういう時はお客さんの装備や健脚具合、天候などを総合的に勘案して判断します。
このたびは決行になりました。
登山口です。
道端に野生化しているパイナツプル発見。
父島のパワースポットとの呼び声も高い(?)常世の滝です。
常世:常に変わらないこと。永久不変であること。(広辞苑より)
サワガニを発見。雨に誘われてました。
アコウザンショウの実の香りを嗅ぎました。
今日はコケがコケコケしてイキイキしていました。
コケの存在感が強く感じられた日でした。
モス(moss)は魅力的でございもす…。
でかキクラゲ。
標高200m以上の地域からは霧が発生。
↑どこかにトカゲ(グリーンアノール)がいます。
旧日本軍の戦跡を、
触って体感
見て実感。
ビューポイントに着いた時は霧で視界が悪かったんですが、
我々が息を揃えてふーふーしたら霧が晴れました。
季節限定の固有種シマウツボ。ノヤギの好物なんです。
ハート型のミミズを確認!
ハートワーミング(?)な形です。ラブちうにう♡
ハートロック到達!
すかさず弁当タイムです。
今日は私はオニギリをチョイスしてみました。
おにぎりングです。
うまいんです。
食事中も休憩中も、眼下の海域で親子クジラがずうっと遊んでいました。
ジャンプしたり、ブロウしたり…。
食事のおかずにザトウクジラです。
ハートロックの眺めもクジラもゲラゲラ…いや、満喫し、
現場をあとにしました。
ロープ場通過。
木を確認。
固有種ムニンヤツデの葉っぱ。
ムカデのような形状の植物の根がありました。
ムカデが、むかっで来る!…なんつって…。
「360°がじゅまるビューチホーパーク」(仮称)にやってきましたぁ。
ガジュマルの森の幽玄さに触れ…
古井戸の深さを確認し…
ガジュマルの森をあとにしました。
やはり今日はコケがキレイでした。
しとどに濡れる潤ひの森にはカエル君も登場。
一本橋を残像が出るぐらいに素早くクリアーしたりして、
我々は無事に駐車場に帰ってまいりました。
ツアーご参加の皆様どうもありがとうございましたぁ!
2011年2月18日 (金)
2月18日金曜日
2011年2月17日 (木)
2月17日木曜日
毎度アクセスありがとうございます!
本日の父島地方の天候は曇り時々晴れ。
最高気温は22℃で、
最低気温は18℃でした。
少しずつ気温が上がってきている父島地方であります。
明日はおがさわら丸の父島入港日です。
タコノキの根っこ
タコノキの根っこです。
短い根っこ。
大地に根ざす根っこ。
途中で枯れる根っこ。
一旦枯れたと見せかけといて、実はやっぱりしっかり根ざしている根っこ。
コンクリにぶつかって困難に直面している根っこ。
コンクリに直面したのちに、拡散して問題解決をはかろうとしている根っこ。
拡散しすぎて混沌としている根っこ。
自分の根っこ同士でぶつかり合い、自ら問題をややこしくしている根っこ。
…
はたから見ればただの根っこですが、根っこは根っこなりに葛藤しているのですね。
人間も、端から見ればただの人間ですが、心の中ではさまざまな葛藤を抱えているのと同じです。私には何も悩み事はないですが、強く生きていかなければいけないです。
2011年2月16日 (水)
2011年2月15日 (火)
2月15日火曜日
ど、どうも~。
毎度アクセスありがとうございます!
本日の父島地方の天候は晴れ。
最高気温は24℃で、
最低気温は16℃でした。
今日はかなりあたたかかったです。
明日はおがさわら丸の東京入港日です。
午前半日ツアー
午前中半日でツアーに行ってまいりました。その時の写真を以下に簡単に紹介しちゃいますね。
ではレッツゴー。
最初は旭山にアタックいたしました。
絶滅危惧種のコヘラナレンという植物をノヤギの食害から保護している柵があります。
固有種シマイスノキの花です。
固有種ムニンタイトゴメの花です。
キンショクダモの金色の葉です。
派手なカラーです。
尾根からはこの眺めです。
咲き誇るシャリンバイの向こうは兄島方面です。
それはさておき、日差しはかなりきつく、歩いていると結構暑かったです。お客さんと一緒に「もう夏ですね」なんて言い合ってました。
そうこうしている間に旭山南峰展望台に到着。
街を見下ろしまくりました。完全に上から目線です。
次は傘山に登頂。
あれが頂上です。
これが眺めです。二見湾が一望のもとです。
境浦の沈船も見られます。
同業者のブルーLースさんも来てはりました。
固有種ムニンシャシャンボのツボミです。
歯みたいでした。かなりすきっ歯ですね。
ムニンシャシャンボの花です。かわゆいです。
傘山の次はアカガシラカラスバトサンクチュアリエリアを攻めました。(歩きました)
固有種ナガバキブシの花。
雰囲気が漂う木道を歩きます。この辺りに生えてた外来種の木を利用した木道です。
固有種タコノキの根っこ。
いろいろ自然観察をしたのちに、
ツアーは終了したのでした。
ツアーご参加のお客様どうもありがとうございましたぁ!
父島産だいだい
ダイダイです。
それを絞り器で
絞りました。
グラスに移し変えて飲みました。
お味のほうは…めっちゃスッパカッタです。
でも砂糖を加えて飲用したら爽やかでおいしいドリンクになりました。
…
それはさておき、
今日も最後まで読んでもらってありがとうございます!
また明日もどうぞ~。
2011年2月14日 (月)
ハートロック(千尋岩)ツアー
今日はハートロックツアーに行ってまいりました。その時の写真を少しだけ紹介しちゃいますね。
では、レッツゴー!
最初の写真は、旧日本軍が残した壕の探索シーンです。
本日の第一ヤギ発見!
こちらも旧日本軍の残したトラックです。
冬枯れのワラビ谷です。あと1~2週間ぐらいで新芽が出てくるでしょうか。
固有種ムニンヒメツバキの花です。
今日もモフモフ苔タイム。
思わず触れたくなる衝動に駆られます。
マルハチタイム。
ゴムの木タイム。
さらに歩きーの。
固有種タコヅルの林です。
固有種オガサワラビロウの実を拾いました。いい色合いです。
こちらはネズミが外皮をかじった後です。うまいのかしら。
固有種アコウザンショウの実をみつけました。
グッドなフレグランスを発してます。
おかしを撮影。
レーダータイム。ぴこぴこぴーん。
旧日本軍のレーダーの残骸でございます。
こちらも旧軍の建物です。
見学は自由なんです。
ビューポイントにやってまいりました。
テンションが上がらざるをえないポイントです。
毎年冬季限定の固有種シマウツボに遭遇!SO GOOD!
ハートロックに到達!ひとしきり写真撮影などした後に…
待望のひるめしタイム!麗しの弁当休憩なんです。
私は今日はおにぎりをチョイス。
がぶがぶ…
うめー!明太子ちりめんおいしゅうござひます。
眼下の海域をO笠原観光さんのDリーム号が通過。
今日のハートロックには我々を含めて4組20名ほどの登山客が訪れてました。
2011年上半期のハートロック基準では、これでも多い人出です。同業者ではBニンブルーシマさんや小笠原Eコツーリズムリゾートさんが来てはりました。
昼休み中にどんどん天気がよくなり、実に快適でした。ぽかぽかあたたかく、景色は最高。みんなで交わす雑談が盛り上がりました。時間の経過とともに我々のパーチー(パーティー)の結束力がぐんぐん強くなっていくような気がいたしました。
十分休んだ後に、復路にまいります。
崖にヤギ。3頭いてます。
タコノキの実。
葉の隙間にグリーンアノール発見。アノちゃんです。趣味は、日なたぼっこです。
それを撮影する皆様。…の図を撮影する私。
「うきうきガジュマルフォレスト」(仮称)に到着!
人々を童心に帰しやすいプレイス(場所)なんです。
ガジュマルブランコ撮影会勃発。
木登りも楽しいんです。都会じゃあ、こんな体験は、おおむね絶対に出来ないですよね~。(文章が変です←いつもです←すいません)
井戸を見学。内部はどうなってるんでしょうか。
がっつり休憩&遊んだ後にガジュマルをあとにして、下山します。
ハカラメ撮影タイム。
ハカラメのツボミです。
なんやかんやで駐車場に帰還。
帰り道にみなさんで桜を見てから帰りました。
ソメイヨシノではないけれど、桜の花は問答無用で日本人の心を打ちますよね。
春を先取り。小笠原の地理的優位性を活かしてみました。
ツアーご参加の皆様、
どうも、
ありがとうございましたぁ!
2011年2月13日 (日)
2011年2月12日 (土)
甘長唐辛子の玉子和え
昨日作ったカレイの煮付けの煮汁が余ったので、そこに母島産の甘長唐辛子をドバドバと投入し、
クタクタになるまで煮ました。これだけでも十分おいしかったのですが、
本土産の鶏卵と和えて、煮汁を全部閉じ込めました。
お味のほうは…我ながら絶品でした。ご飯との相性が最高です。カレイのダシと甘長の旨みのハーモニー。さらにそれが私の口中の唾液と渾然一体となることにより、私の体は美味しさの感動に打ち震えたのでした。
それはさておき、
今日も最後まで読んでもらってありがとうございます!
楽しい日曜日をどうぞ~。
↑よかったら応援クリックをお願いします↑(1日1クリックが有効になっちゃうんです。)
まいど御クリックありがとうございます。
オガツアー http://ogatour.p1.bindsite.jp/index.html
森、山・戦跡・ナイトツアーのガイド。ガイドが楽しくご案内します♪
ツアーの詳細は、オガツアーのホームページからどうぞ。
2011年2月11日 (金)
2月11日金曜日
おはこんばんちは!
毎度アクセスありがとうございます!いつも見に来て頂いて感謝でございます。
本日の父島地方の天候は晴れ。
最高気温は23℃で、
最低気温は16℃でした。
最近はやや高めの気温が続いている父島地方でございます。ただ降雨は少ないので、光るキノコの生育には適さない気候でございます。本土の皆さんはあたたかくなさってくださいまし。
明日はおがさわら丸の父島入港日です。
2011年2月10日 (木)
2月10日木曜日
毎度アクセスありがとうございます!
本日の父島地方の天候は晴れ時々曇り。
最高気温は24℃で、
最低気温は17℃でした。
今日はあたたかかったです。
午後9時現在の我が家の気温は25℃です。煮物を煮た後なので、室温がやや高まりました。
●●●アホウドリ:巣立った1羽 小笠原諸島・聟島に戻る!
アホウドリ:巣立った1羽 小笠原諸島・聟島に戻る (毎日新聞)
アホウドリが聟島に「帰郷」 08年巣立ち、山階研確認 (47NEWS)
アホウドリ、帰還を確認=小笠原諸島への移送事業-環境省 (時事通信)
最初にアホウドリを発見したときの現場はすごい興奮に包まれたんでしょうね。関係者の皆さんも沸き立ったはずでございます。
これは小笠原の今年の10大ニュースにランクインされそうなぐらいのビッグニュースです。
あと今年のビッグニュース候補は、世界遺産の登録関係でしょうか。
参考画像:アホウドリの模型(デコイ)
過去に模型が父島に展示されてた時期がありました。
2011年2月 9日 (水)
おがさわら丸で行く 鳥島「アホウドリ」と「ザトウクジラ」ウォッチングツアー 孀婦岩ウォッチングも
おがさわら丸で行く 鳥島「アホウドリ」と「ザトウクジラ」ウオッチング (小笠原海運)
伊豆諸島の鳥島で繁殖中の国際保護鳥・特別天然記念物アホウドリと小笠原海域で繁殖中のザトウクジラをウォッチングする特別企画です。その他多くの海鳥との出会いもきっとかなうことでしょう。また11日以降のフリータイム時に母島に渡れば、特別天然記念物のハハジマメグロもウォッチング可能です。
平成23年4月8日~4月13日 大人一名59,000円より(小笠原海運HPより)
2011年2月 8日 (火)
2月8日火曜日
ちゃら~ん♪
毎度アクセスありがとうございます!
本日の父島地方の天候は晴れ時々曇り。空気がモヤってました。
最高気温は20℃で、
最低気温は13℃でした。
明日はおがさわら丸の父島出港日です。
2011年2月 7日 (月)
ハートロック(千尋岩)ツアー
ハートロックツアーに行ってまいりました。簡単にご紹介いたします。
まずは横穴探索。
旧日本軍が掘った穴に入穴いたしました。
固有種オガサワラグミの実。もうすぐ熟します。
ツアーの最初30分ほどは雨が降ってました。
第一&第二ノヤギ発見!
山奥にトヨタのマーク。詳細は現地のツアーガイドにおききくださいまし。
わらび谷のワラビは全面的に枯れてました。冬枯れの時期です。もうじき一斉に芽吹きます。
コケタイム。
コケタイムは多くの人に人気があります。癒し系です。
固有種アコウザンショウの実。よい香りがします。
キクラゲぷにぷにタイム。気持ちよかです。
謎のクッキー。
日本軍の戦跡を見学。
森を抜けて、
ハートロックに到着!水平線が丸いんです。
太平洋の海を眼前にランチタイムです。
ワタスはおにぎりング。
うまひ。
昼食後は現地でのんびりしました。
休憩中にどんどん天候が良くなってきました。
すっかり晴れちゃったんです。
たっぷり休憩したら帰路です。
ロープ場をのぼり、
ガジュマルスーパーフォレスト2011(仮称)に到着!
ガジュマルブランコをする人とそれを撮影する人々。
各人ブランコをエンジョイされていました。
木登りも楽しいです。
ガジュマルの木の上の居心地がすこぶるヨロシイんでございます。
複雑に絡み合うガジュマルツリー。
何とか命からがらガジュマルの森を脱出し、(大げさです)
危険な橋を乗り越え、(そんな危険じゃないです)
沢で危険な生き物を見学し、(安全です)
崖の上の肉食獣との戦いを経て、(草食ですし戦ってもいないです)
我々は無事に駐車場に帰着することが出来たのでしたぁ!
ツアーご参加の皆様どうもありがとうございました!
父島 フェリー 交通機関 アクセス
小笠原諸島の父島、母島には船でしか行けません。航空路はないです。
船の乗り場はどこにあるかと言うと、東京都港区の竹芝桟橋(写真上)にあります。
竹芝桟橋は、JR山手線浜松町駅から歩いて10分。または、ゆりかもめ竹芝駅から歩いて1分です。ここから小笠原海運のおがさわら丸(6700トン)に乗ります。※船の便はおおむね週に1便。片道25時間30分かかります。料金は2等片道22570円、1等片道45140円です。(料金は変動あり)
※GWや8月等繁忙期は、3日おきに船が出る、いわゆる「着発便」運航もあります。
竹芝桟橋を朝の10時に出て、翌日の11時30分に父島二見港に到着します。海が荒れると船が遅れることもあります。
長い船旅ですが、長い時間の航海をする価値は十分あると思います。
基本的な傾向として、夏場の海は穏やかで、冬場の海は荒れがちではあります。そして9月前後の時期は台風によりダイヤが変更になることがたまにあります。
2011年2月 6日 (日)
2月6日日曜日
毎度アクセスありがとうございます!
本日の父島地方の天候は晴れ。
最高気温は23℃で、
最低気温は16℃でした。
日差しがきつく、あたたかい一日でした。2月にしては珍しいほどに海が凪です。これから少しずつ三寒四温的状況に突入するのかもしれませんね。
おおむねシーザーサラダ
父島産のサンチュ(120円)を買ってきました。
それをドレッシングで和え、軽く塩コショウしました。
そこで、でで~ん!ソフトサラダ登場です。
このせんべいをクラッシュしてまぶし、
粉チーズも振りかけたら
シーザーサラダ(もどき)の完成です。クルトンは常備してないので、せんべいで代用したところがワタシ的にポイントでございます。
普通にうまかったっス!
ふつうにうまい なんて言葉ききますが、このときのふつうにってどういう意味ですか... (ヤフー知恵袋)
…
それはさておき、
今日も最後まで読んでもらってありがとうございます!さんちゅぅベリーマッチ!
また明日もどうぞ~。