
今日はみんなといろいろパトロールに行ってきました。

まずはウェザーステーションからスタートです。

遠くから段々大きくなってくるおがさわら丸を見ると安心、というか心の準備が整う感じがします。船が入港すると島のすべてが動きだしますからね。

おが丸の正しいお迎え方法の一つかもしれません。


次は青灯台ポイントに移動。

皆さんを後ろから撮りました。気づかれてないようです。

あ、バレました。

そして港で一名様をピックアップ後、

お弁当屋さん①に寄り、

お弁当屋さん②も眺めて、

お弁当屋さん③で弁当を購入したりしました。
そのお弁当をもって、

向かうはウェザーステーション(一時間ぶり、本日2度目)。
ここでランチタイム、というのは島民生活の王道ですね。

私は「あのーる」の日替わり弁当(750円)をチョイス。

ごちそうさま~。
友達の友達は皆友達状態でワイワイと楽しいランチタイムでした。

道端にきのこ発見!

やらかい(♡)
ぷにぷに。超低反発です。

この、マカロンのようなクッキーのようなナボナのようなカルメ焼きのような外観も素敵です。実に魅惑的です。魅惑のチキマッシュルームです。(なんじゃそりゃ)

それはさておき、
サンクチュアリポイントにやってきました。

足裏をゴシゴシしてから入林。

記念撮影をします。

記念撮影という作業も重要です。
みんなで一つの作業を計画し、少しだけ緊張し、成し遂げる、という小さな成功体験、共同作業、ティームワークを高めるような感じでしょうか。

森のもろもろを見学します。

亜熱帯のジャンゴーを進みます。

水中生物観察タイム。何が見えるかな。

幼なじみの二人。小さい時からこんな光景の連続だったんでしょうね。ビバ友達。ビバ幼なじみ。

楽しかった森を抜けました。

お次のパトロールポイントにやってきました。
サンクチュアリの次はヨンクチュアリです。(意味はないです)

このタイミングで日没になっちゃいました。

川沿いで遊んでいると…
ぐ、偶然にも付近の地面にタコノキの実がたくさん落ちていましたぁ!

ずず~ん。
というわけで、タコの実オガツアーです。
寝っ転がってみました。
カシャ。

さらに次のポイントに到着。もう暗くなってきましたね。

各自回転しながら道を歩きました(意味はないです)。

その先の地面には…

じゃじゃ~ん。
花びらオガツアー!
辺りはもう、夜の一歩手前になってきました。
というわけで、
すぐ近くの林で光るキノコもウォッチングしちゃいました。
ここで我々の島内パトロールは終了したのでした。
ご参加の皆さんお疲れ様でしたぁ~。