« 愛知県産しらす干し | トップページ | 11月9日火曜日 »

2010年11月 9日 (火)

森歩きツアー

S1109tour

今日は1日の森歩きツアーに行ってまいりました。

ツアーの模様をダイジェストでお届けしちゃいます。

ほなレッツゴー!

S1109tour2

最初は眺めが良い展望台に寄りました。海の色がきれいでした。

ボニンブルーというやつですね。

そして旭山にアタック開始。

S1109tour3

遊歩道沿いに固有種タコノキを発見しました。根っこがタコの足みたいなのでタコノキです。

S1109tour5_2

同じタコノキでも色んなタイプの根があります。左は短い足で右が長い足です。

人生いろいろ。タコノキもいろいろ。

S1109tour5

苔と対峙するお客様。

コケと向き合う時間です。

S1109tour8

シャリンバイの花が咲いてました。

蜜蜂がちうちうと蜜を吸っていました。

S1109tour6

固有種コヘラナレンの花(黄色い花)です。ものすごい貴重な植物ですが、見た目は雑草感に溢れております。

 

S1109tour7

そしてぽっかりと尾根筋に出ました。

S1109tour10

尾根を往く皆さん。

S1109tour11

展望台に到着。

S1109tour16

眼下には秀逸な景色が広がってます。

エクセレントなランドスケープなんです。

S1109tour13

たっぷりと心ゆくまで見下ろしてください。

S1109tour15

先を急ぐツアーではございません。

 


S1109tour17

とにかくいい眺めですが、人の姿は少ないエアポケット的穴場スポットです。今日は我々で貸切状態でした。

 

S1109tour20

それはさておき、ひとしきり休憩した後に下山いたしました。

S1109tour22

次のポイントに移動している最中に完熟ストロベリーグアバ発見。

S1109tour21

こいつがうまいんです。

皆さんと一緒においしく外来種駆除をさせて頂きました。

新鮮なフルーツの滋味を得て体がシャキッと生き生きとしますね。

S1109tour23

次のスポットにやってまいりました。

「東平アカガシラカラスバトサンクチュアリ」です。

まいりましょう。

S1109tour25

固有種ムニンアオガンピの花。

ほとんど匂いがしない花です。

でも何故か私は、本当に匂いがしないかどうか毎回確認しちゃいます。

S1109tour30

ムニンヒメツバキの実。

S1109tour31

やがてこんな状態になって落下します。星型です。

星型の実を欲しがった…なんつって。

S1109tour32

固有種マルハチの幹。

S1109tour35

サンクチュアリのゲートを通ります。

S1109tour36

亜熱帯の密林の中の木道を進み、

S1109tour37

沢を乗り越え、

S1109tour50

我々はさらにジャングルの奥地へと歩を進めたのでありました。

S1109tour61

シマホルトノキの実が落ちてました。

アカガシラカラスバトの好物です。

S1109tour60

中身はこんな感じです。

決して美味ではないですが、人間でも食べられると聞いたことがあります。

見た目はうぐいすあんのような色合いで、匂いは発酵したような独特の香りで、食感はこしあんのような僅かにざらつく感じで、味は甘みよりも酸味が勝っている…というような感じだと聞いたことがありますです。

S1109tour63

固有種チチジマクロキの実を確認。ぶらさがってました。

黒いゼリービーンズみたいな様相でもあります。

S1109tour52

サンクチュアリの最奥部は現在立ち入りご遠慮期間です。

S1109tour55

そこで引き返して

 

S1109tour57

さらに次のポイントに移動しました。

S1109tour67

ノヤギ発見。

S1109tour65

おやつ発見。

S1109tour78

ランチタイムはウェザーステーションでいただくことにしました。

 

S1109tour70

ざざ~ん!

今日はおにぎりング!

久々のおにぎりングです。

どれから食べようか迷いますね。

 

S1109tour71

がぶがぶ。

うまい!

S1109tour73

食後のおやつ。

S1109tour76

島レモンの果汁が入ったゼリーなんです。

S1109tour77

かぷっ…

うまい。

お客様と分けあってスイーツを味わいました。

S1109tour80

昼休みは休憩したり、おしゃべりをしたり、景色を見たりしてたらあっつー間に1時間が過ぎちゃいました。

では午後のウォーキングにスタートしましょうか。午後は三日月山遊歩道を歩きます。

S1109tour82

いきなり桑の実発見。またもやおいしい外来種駆除の時間の時間になっちゃいました。

今日はビタミン過多。ビタミン摂り過ぎ注意報発令中。(それほどじゃないです)

S1109tour85

野生のキクラゲが生えてました。

S1109tour86

天然記念物のオカヤドカリに遭遇。

これを見てたら何故だかチョココロネが食べたくなりました。チョココロネのあのチョコよけのシールをはがしたいです。しばらくはがしてないです。それはさておき、

S1109tour90

道端にモクマオウの切り株がありました。チェーンソーで少しずつカットしてあります。ただ伐採する事だけが目的だったと思うのですが、結果的にアートな形になってました。

S1109tour91

展望台に着きました。

父島の市街地(?)が一望できます。

S1109tour95

街を見下ろしながら、あーでもないこーでもないとか、アレはアソコにあるとか、ソレはあの道のあの辺にありますよとか、昨日あそこ行ったんです、とかいろいろ話は尽きないです。

S1109tour93

遠くにはジョンビーチや母島も見えました。

ゲロッパ!(JB:ジェームス・ブラウンか)

S1109tour100

今日のツアーは以上でございます。かなり楽しゅうございました。

ご参加の皆様どうもありがとうございましたぁ!



 

|

« 愛知県産しらす干し | トップページ | 11月9日火曜日 »

実際の森歩きツアーのブログ記事、画像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 愛知県産しらす干し | トップページ | 11月9日火曜日 »