« The Beatles - Hey Bulldog in the studio | トップページ | 東京・竹芝 港区で小笠原の物産を買う(東京愛らんど) »

2010年10月28日 (木)

飛行艇US-1着水、離水

S1028asa

旭山の頂上に登ってきました。

S1028asa2

旭山山頂267mです。

S1028asa3

ここの展望台からは父島の素晴らしい眺めが見られるんです。

S1028asa26

大村方面↑

S1028asa11

扇浦方面↑

さて、今日ここに来たのには訳があるんです。

その訳が…

S1028hiko

来ました!

S1028hiko2

飛行艇US-1です。

S1028hiko3

画像、動画等がやたらに多いので「続きを読む」に続きます。

※動画が正しく貼りつけられていませんでしたが、修正いたしましたです。

今日は飛行艇の演習が行われるとの村内放送が入ったんです。

曰く、「13時頃から14時頃まで二見湾内で飛行艇の演習が行われるので注意してください」とのことでした。

こういう放送はいいですね。

村の船舶の安全航行に貢献するし、時間がある人々は見学できるし、見学した人がウェブ上にアップすれば多くの皆さんがブログなどで確認できちゃう し、間接的に自衛隊や防衛省や関係企業などの広報にもなるし、最終的にレンホー議員もビックリの放送ですね。(もともと仕分け対象じゃないですけどね)何より私が嬉しいです。ありがとうございます。

S1028hiko6

それはさておき、飛行艇が二見湾へ進入しようとしています。

S1028hiko8

都営住宅上空に飛行艇。

S1028hiko10

おがさわら丸上空に飛行艇。

S1028hiko11

S1028hiko15

グサッ、と

「青灯台」にささる飛行艇。(本当は刺さってはいないです…大変失礼いたしました)

S1028hiko20

 

S1028hiko21

S1028hiko30

着水せずに一航過しました。通り過ぎました。

まず湾内の状況を偵察する事は重要ですね。

S1028hiko50

旋回してもう一度湾内にアプローチします。

 

そして着水しました。

風の音がスゴカッタので動画の音はカットしてあります。

S1028hiko51

S1028hiko53

S1028hiko58

S1028hiko60

水上を走り、

S1028hiko63

父島基地に近づいてきました。

S1028hiko70

青灯台付近には見物のピーポーがたくさんいらっしゃるようです。

飛行艇は人気が高いです。

今日は急患搬送ではないから、見ている方も安心です。

S1028hiko73

水上機用のスロープに向かいます。

 

父島基地に駐機しました。

S1028hiko75

S1028hiko77

S1028hiko78

二見湾内の中心部を通過しようとしたシーカヤックが、海自のサポート船舶に注意を受けていました。

S1028hiko80

やがて飛行艇は発進。

S1028hiko81

S1028hiko83

シーカヤックと飛行艇。

サポート船舶の指示通り、ちゃんと安全海域まで下がって待っていました。

S1028hiko88

おもむろにエンジン全開。

現場にいらした方のお声が少し入っております。

S1028hiko100

そして南の空へ飛んで行きました。

この飛行艇部隊は父島の急患搬送をしてくれている大事な部隊です。

365日いつでも出動できるように本土で待機してくれています。本当にご苦労様でございます。ありがとうございます。

税金を負担してくれている日本国の皆さんや、すべての関係者の皆さんにも感謝でございます。

|

« The Beatles - Hey Bulldog in the studio | トップページ | 東京・竹芝 港区で小笠原の物産を買う(東京愛らんど) »

オガツアー撮影動画」カテゴリの記事

自衛隊」カテゴリの記事

航空機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« The Beatles - Hey Bulldog in the studio | トップページ | 東京・竹芝 港区で小笠原の物産を買う(東京愛らんど) »