« 大根 | トップページ | 父島近海で光ケーブル敷設中(?) - ケーブル敷設船すばる »

2010年10月12日 (火)

昨日の夕日~月~天の川

S1012yu2

昨日は夕日を見に行ってきました。

S1012yu3

日没は17時11分でした。少し雲がありましたね。

S1012yu5

S1012yu7

↑ひこうき雲を伴わない飛行機が飛来。非常に見えにくいですね。拡大してみましょう。

S1012yu8

↑旅客機発見。

夕日に照らされて機体の一部が輝いています。

S1012yu12

S1012yu15

S1012yu18

↑山の上に金星。

S1012yu20

夜っぽくなってきました。

S1012yu21

月の存在感が増してきました。

S1012yu31

月齢3.6の三日月でした。

S1012yu53

 

S1012yu55

月が見事にさそり座に入っていました。左が尻尾で右が頭です。

S1012yu35

ふと振り返ると東の空に木星が上がっていました。

S1012yu50

拡大してみると木星の周りにガリレオ衛星が見えました。

左に離れたところにある星は天王星である可能性が高いです。(ガリレオ衛星も天王星も明るさは約6等級で同じぐらいだそうです)

S1012yu60

そして18時半ころにウェザーステーションに移動しました。

夕日ピーポーで混雑していた展望台もそろそろ空いてくる時間帯です。

S1012yu57

ウェザーステーションの右側に木星。左側にはカシオペア座があります。

S1012yu56

月の道です。

S1012yu58

月の道と天の川。欲張り構図。

S1012yu61

そして19時頃に帰宅いたしました。

|

« 大根 | トップページ | 父島近海で光ケーブル敷設中(?) - ケーブル敷設船すばる »

夕日、夕焼け、夕暮れ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんはmoon3

昨日はこちらも美しい三日月が見えました。

仕事帰りに見とれていました。

投稿: にっしー | 2010年10月12日 (火) 21時48分

こんばんは!

セイムなムーンをウォッチしていたんですな~。

投稿: OGA | 2010年10月12日 (火) 22時25分

神秘的な感じがします。きれいですね。
天の川が色濃く見えます。
星空を見るなんて、しなくなりました。
目が悪くなったせいもあるけど、年食ったせいかな。

投稿: うさこ | 2010年10月13日 (水) 21時50分

うさこさんありがとうございます!

小笠原では天の川もよく見えちゃいますよ~。

海に映る月の道も、現場だととても素敵ですよ♪

投稿: OGA | 2010年10月13日 (水) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大根 | トップページ | 父島近海で光ケーブル敷設中(?) - ケーブル敷設船すばる »