« ●おがさわら丸の運航日時の変更について 出港時刻4時間繰り上げ | トップページ | アボカド »

2010年10月28日 (木)

10月26日の夕方 近いジェット雲

S1026yu

おとといも夕日を見に行ってきました…

S1026yu2

…のですが、

S1026yu5

太陽は雲の向こうに隠れてしまいました。ざんねーん。

この日の日の入りは16時53分でした。

S1026yu6

ジェット機を確認。

S1026yu7

同じ航路を、同じ高度と同じ方角で追跡する第2ジェットも確認できました。

S1026yu10

第1ジェットと第2ジェットの間隔はだいぶ近いように感じました。

S1026yu12_2

第一ジェットのひこうき雲のすぐ上を航行する第二ジェットです。(真ん中右の黒い点:ひこうき雲は付属せず)

両者の間隔は120秒ぐらいしか離れていませんでした。(数えました…どんだけ暇やねん)

両機は時速900㎞で飛んでいると仮定すると、900(㎞/h)×0.03(h)=27(㎞)

両者の距離はおおむね30キロぐらいなんですね。近いようでも遠いんですねぇ。

…とか何とか想像しながら見ていると退屈しなかったんです。


|

« ●おがさわら丸の運航日時の変更について 出港時刻4時間繰り上げ | トップページ | アボカド »

夕日、夕焼け、夕暮れ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ●おがさわら丸の運航日時の変更について 出港時刻4時間繰り上げ | トップページ | アボカド »