« おがさわら丸出港 | トップページ | 検温くん »

2010年9月19日 (日)

半日森歩きツアー

S0919tour

今日午前は森歩きツアーに行ってきました。

S0919tour0

S0919tour5

 

まずは傘山マウンテンに登頂してみました。

S0919tour7

よっこらせのせ…。

S0919tour10

頂上です。

街の方向は雨が降っていました。

白い部分が雨の地域です。

S0919tour6_2

傘山の道の途中にタコノキの実。

S0919tour15

シャリンバイも咲いていましたばい

S0919tour15_2

ネクストの目的地は東平地区です。

S0919tour16

オオノウタケ発見。

ついつい手が伸びる気持ちいい触感。フワフワ、やわらか低反発。テンピュールチックな触り心地です。

S0919tour17

今日のワタシ的な一番の収穫はこれかもしれません。

シマムラサキの花が咲いていました。

固有種の絶滅危惧種です。いい匂ひがします。

S0919tour18

タコノキの葉っぱのトゲ。結構トゲトゲです。

S0919tour20

外来種のクマネズミに食われた固有種シマホルトノキの実。

S0919tour21

マルハチの幹。

S0919tour22

↑これもガイド的にはオドロキでした。

固有種ムニンノボタンの花がまだ咲いていました。

もう花期は終わっているのですが、奇跡的に一輪だけ咲いてたんです。

ラッキーでございます。

S0919tour23

またしてもオオノウタケ発見!

3ケあるので、一人に1ケずつ分けられそうです。(分けませんけどね)

S0919tour26

沢で水生生物をウォッチングしましたです。

S0919tour27

固有種アサヒエビネはまだ咲いてました。

S0919tour30

タコノキの林。タコバヤシです。

S0919tour31

オガサワラビロウの葉っぱがジャングル気分を盛り上げます。

S0919tour35

密林です。

S0919tour36

高く伸びる固有種ノヤシの木。

太陽光線を求める強い気持ちを感じます。

S0919tour37

下にはノヤシの実と花が落ちていました。

S0919tour40

森の中をずいずい歩きます。

S0919tour41

キノコが2個生えてました。

S0919tour45

ホウキタケ発見。

S0919tour47

雨が降ってきたのでオガサワラビロウの葉っぱの下で雨宿り体験。

葉がデカイから濡れないんです。

葉の中の安全地帯内では、ちょっとした優越感を感じちゃうんです。

S0919tour50

内側からの景色はこんな感じです。

S0919tour51


S0919tour52

森の出口に着く頃には土砂降りになりました。

ギリギリセーフでした。

S0919tour77

ツアーご参加の皆様どうもありがとうございましたぁ!

|

« おがさわら丸出港 | トップページ | 検温くん »

実際の森歩きツアーのブログ記事、画像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おがさわら丸出港 | トップページ | 検温くん »