« みそかつおにんにく | トップページ | 8月19日木曜日 »

2010年8月19日 (木)

森歩きツアー

S0819banboo

今日は1日で森歩きツアーに行ってきました。




Sp1150881

午前中は初寝山、東平地区を目指します。

S0819tour

靴底の泥を落として、外来種を持ち込まないようにしてから入山します。

S0819tour2

固有種ムニンヒメツバキの花。甘いフローラルなフレグランスです。

S0819tour3

ネズミにかじられたタコノキの実です。

S0819tour4

お子様達が何かを発見しました。

S0819tour5

ヤギさんの骨でした。

3年ぐらい前からここに落ちているものです。

S0819tour7

本土ではなかなかこういう物は落ちていないでしょうし、ヤギさんに敬意を払いつつ子供たちにしっかり説明すれば一定の教育効果もあるかと。。。

S0819tour8

さあ、あの丘を越えよう。

S0819tour10

海が見えて来ました。

S0819tour11

初寝山山頂に到着!素晴らしい海の色と眺望を堪能しました。

S0819tour12

海からクールなウィンドがブローイングアップしてきてました。クールダウン完了。

 


S0819tour15

帰路です。森を泳ぎます。

S0819tour13

パイナツプル発見!

…と思ったらタコノキの実でした~。

S0819tour17

沢沿いでアメンボや川海老をウォッチング。

S0819tour20

もうすぐ開花しそうなアサヒエビネです。

S0819tour21

↑咲くとこんな感じです。

S0819tour22

キノコ発見。

S0819tour23

初寝浦、東平地区を脱出。

S0819tour27

ランチタイムは扇浦で休憩です。

S0819tour29

私はおにぎりングriceball

S0819tour30

バクッ…

うまい!

おにぎりの向こうに仲良しブラザーズが見えます。

S0819tour31

昼メシ後、キッズはビーチではしゃぎます。

S0819tour33

存分に楽しんでいらっしゃいました。

S0819tour36

午後イチは傘山に登頂です。

S0819tour37

岩山登り。

S0819tour38

ほいっ、ほいっと…。

S0819tour39

山頂が見えてきました。

S0819tour40

ずず~ん。

頂上からの眺望です。

二見湾がマルミーエです。

下から吹き上げる涼風に頬を撫でさせながら休憩&絶景をウォッチングしました。

S0819tour42

その山をおりて、

S0819tour52

旧日本軍の兵隊さん達が潜んでいた穴の中も軽く探索してみました。

子供たちは太平洋戦争という事をあまり知らないようでしたので、(ホントは私も知らないんですけどね…)少しだけ意識してもらいました。

S0819tour60

その後はガジュマルの森でハッスル&フィーバー!

ナウなヤングにバカウケのプレイスポットなんですぅ!

S0819tour61

ひゃっほー!

 

S0819tour63

木登りもしてみました。

S0819tour97




S0819tour96

S0819tour95

快活な子供たち。

S0819tour92

仲良しファミリー。

S0819tour91

ツアーご参加の皆様どうもありがとうございましたぁ!

S0819tour90

|

« みそかつおにんにく | トップページ | 8月19日木曜日 »

実際の森歩きツアーのブログ記事、画像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« みそかつおにんにく | トップページ | 8月19日木曜日 »