« 森歩きツアー | トップページ | 検温くん »

2010年2月 2日 (火)

電動バイク(イーモービル カルマート)と電気自動車(三菱 i-MiEV アイミーブ)に試乗

S0202bike40

国土交通省主催の電動バイク、電気自動車等車両の試乗会に参加させてもらいました。

参加、と言うかたまたま所用で村役場に行った時に目の前で開催中だったんで飛び入り参加させてもらっただけなんですが…。それはさておき、


S0202bike41

上記の4種類の車両に乗れるようでしたが、私はバイクと車の2種類に乗らせてもらうことにしました。

S0202bike9

村役場前の特設会場で受付をして…

S0202bike7

じゃじゃ~ん!

電動バイクゲッチュウ!

イーモービル(株)のカルマートという車種です。

一人あたりの試乗時間は10分とのことで、早速試乗スタート!

S0202bike

市街地を少しだけ外れておがさわら丸と記念撮影。

S0202bike3

ハンドル周りです。

S0202bike2

シンプルなメーターパネルです。

速度。充電残量などが表示されます。

S0202bike5

左グリップ周辺。

S0202bike6

右グリップ部分。

実際に走った感じでは、きつい坂が多い父島でも十分実用に耐える実力、ポテンシャルがあると感じました。

エンジン的には(モーターですけどね)一般的な4ストロークの50ccスクーター並みの速さ、馬力が出ます。

カタログでは最高速度が60km/hとなっていました。

車格的には125ccのスクーター並みでした。50ccのスクーターよりは走行時の安定感があります。

重量が83㎏なので、取り回しも楽です。

持ち時間10分の中で必死に撮影&走行しました。

S0202bike8

そうこうしているうちに、あっという間に制限時間がやって来たので、

スクーターから車に乗り換えました。

次は三菱自動車製のi-MiEV(アイミーブ)です。

S0202bike10

こちらも持ち時間10分でした。

というわけでアイミー部開始!(そういうダジャレはいりませんから)

またちょこっと街中を外れておがさわら丸の前で一人撮影会をしました。

S0202bike13

車内に入って入ってみましょう。

後部座席は狭くない。セマクナーイ。

乗車定員4名です。

S0202bike15

メーター周りです。

カーナビも標準装備のようです。

S0202bike16

ここで突然ですが、告白コーナーです。

恥ずかしながら私、カーナビが付いてる車を今日始めて運転しました。(そんなレベルか!?)

S0202bike20

小笠原村でもしっかりカーナビが作動してました。

すごい!(もっと電気自動車的な事をレポートしたほうが良いのでは!?)

S0202bike17

シンプルなメーターです。

モーターの回転数、速度、充電残量などを表示します。

S0202bike18

シフトノブ付近。

S0202bike19

この車はキーレスシステムを採用しています。と、係りの人に言われましたが私には何のことやら…(カーナビが今日始めてなぐらいですからね…)

S0202bike23

運転席からの視認性はバッチリ。

S0202bike12

青灯台と一緒に撮影。

この辺でもうすでに7分ぐらい経っていたので、急いで会場に戻りました。

で、乗った感じは最高でした。

電気モーター駆動なので音が静かですし、モーターからの振動もほとんど感じないです。

そして加速がかなり良かった!モーターの吹け上がり(?)がいい!モーターモーターしてないんです。(そういうダジャレはいりませんからパート2)

少なくとも私のステップワゴン(初期型)よりは全然速い。キビキビしています。

無音でぐいぐい加速します。(個人的には京急の「快速」を思い出しました。品川~横浜間あたりですね)

高速の合流や追い抜き時にも全くストレスは感じないでしょう。(小笠原村では関係ないっスけどね…)

傾斜のきつい坂道でも全く完全にへいちゃらです。

S0202bike22

そして会場に帰り、アンケートに答え、パンフをもらい帰宅しました。

S0202bike44

電動バイク「カルマート」イーモービル社で製造、販売しているようです。(名前は似てますが携帯通信事業の会社とは無関係です)

18万円台って、案外高くないですね~。

家庭の電源で充電でき、8時間の充電で60km走るらしいです。(カタログスペックによる)

結構いいかも。

S0202bike46

こちらは三菱製のi-MiEVです。

S0202bike48

お、お値段たったの459万円です!

ヤスイ モッテケ ドロボー(棒読み)

あと400万円ぐらい安かったら爆発的に売れるでしょう。(暴言。すいません。)冗談はさておき、

開発費が莫大にかかってるでしょうし、これぐらいの価格は仕方ないのでしょう。

でも、もう少し値段がこなれてきたらモノスゴイ有望だと思われます。

車のポテンシャルは非常に高いです。

家庭の電源で14時間充電して160km走るらしいです。(カタログより)

以上で試乗会インプレッションは終了であります。

関係者の皆さんありがとうございました!とても楽しゅうござひました。カーナビ初体験だったし…(そこかい)

 

オガツアー  http://www18.ocn.ne.jp/~ogatour/index.html
森、山・戦跡・ナイトツアーのガイド。専属ガイドが楽しくご案内します♪

ツアーの詳細は、上記オガツアーのHPからどうぞ。

離島情報ランキングへの応援クリック   人気ブログランキングへの応援クリック

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ 

よかったら応援クリックをお願いします。(1端末で、1サイトにつき1日1クリックが有効になっちゃうんです。)

まいど御クリックありがとうございます。

|

« 森歩きツアー | トップページ | 検温くん »

趣味」カテゴリの記事

ニュース・お知らせ・イベント等」カテゴリの記事

オススメ過去人気記事」カテゴリの記事

コメント

なまこと京急VVVFが大好きです。
お友達になってくださいww

投稿: まるしゃ | 2010年2月 3日 (水) 12時14分

まるしゃさま
おぉ、気が合いますね~!よろしくです~ww

投稿: OGA | 2010年2月 3日 (水) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 森歩きツアー | トップページ | 検温くん »